2016年2月14日日曜日

大磯町のスクールランチ(中学校給食) 何とかしなければ!

 「不味くて、冷たいうえに量も足りないため、お弁当を持参させる家庭が多いが、学校では給食時間中に食べるのを禁止しているので、隠れて食べるしかない・・・」こんな声がメールで寄せられました。どこかで「給食が不味くて空腹を抱えて帰宅、夕食を何でもおいしく食べるようになった」という笑うに笑えない話を聞いたことがあります。

 調理と配送の委託業者選定時に試食をしているはずですが、工場での試食だと思います。10℃以下に下げてから配送する、どれだけの味になるのか確かめなかったのか・・・
 業者選定後、保護者と生徒に試食してもらった時にとったアンケートでは、生徒が「おいしくない」と答えた割合がトップです!この間、教育委員会事務局は何をしてきたのでしょうか。ふつふつと何とも言えない怒りに似た感情が湧きあがります。

 業者とは3年間の委託を結びましたが、「おいしくする工夫」「自校方式の検討を始めること」「委託内容の変更」を求め、2月25日(木)午後3時10分からの一般質問で取り上げます。