2017年4月8日土曜日

中﨑大磯町長 公用車で年間30回以上ホテルへ

 公用車の1号車はいわゆる「町長車」、2号車にも町長が乗ることもあります。(もちろんこれで100%ではありませんが)平成27年度と28年度の1号車・2号車の「専用自動車運転日報」を情報公開しました。町のホームページに掲載されている「町長の動向」と突合すると、町長の動きや時間の使い方がある程度見えてきます。
 およその行き先を見ると、ホテルの名前が多いのに驚きます。平成27年度は大磯プリンスホテルを始め、横浜ベイシェラトン、横浜ロイヤルパークホテル、ロイヤルホール横浜、シェラトン都ホテル東京、ヒルサイドパレス、ホテルニューグランド、東京プリンスホテル、ローズホテル横浜、ホテルおかだ、富士屋ホテル、ANAインターコンチネンタル東京、TKPガーデンシティ平河町(永田町の貸会議室・宴会場・イベント会場)、京王プラザホテルなどに町長は行かれています。
 ホテル行きが全ておかしいわけではありません。町に関係のある団体の会合がホテルであることも否定できません。でも「何のために、誰と参加し、どうなったか」は、町民に明らかにする必要があります。税金でリースしている公用車(500万円クラスの車です)、運転手は職員です。帰りの時間が夜9時、10時台があるのも気になります。
 透明性の確保のために、議会で取り上げることを考えています。そのための突合せ作業に時間がかかりそうですが・・・このことを町民に話をしたら、「気を付けてくださいよ。」と言われました。何が出てくるかわからない、ミステリーの世界に迷い込みそうな感じがしています。