2017年6月4日日曜日

アベ政治を許さない 大磯駅前スタンディング延べ800人達成!

 駅前にそれぞれアピールしたいものを掲げて道行く人に知っていただくだけのスタンディング行動、毎回約30人の方が参加されています。3日と19日(今はお休み)に来ている方をカウントし続けていて、昨日は「ちょうど800人目!」に東小磯在住の方が声をかけられ、みなびっくり。その後も参加者は増えました。
 昨日のアピールで多かったのは「共謀罪はいらない」「私は自由にものが言える国に住みたい」など、共謀罪反対を訴えるものです。
 「施行されてしまえば、スタンディングの計画を話し合っただけで罪になるの?」「悪い冗談だよね。」などと会話が交わされます。
 「表現の自由」が侵される・・・これは人間社会を間違いなく腐敗させると私は確信しています。「私の話を聞いてね、私もあなたの話を聞くから。」から民主主義は始まると思います。実行と表現は違うのに・・・これでは風刺もできなくなりますね。
 やっていないこと証明するのは困難。悪魔の証明という。と、首相は言いました。私が冤罪を受けないためには自分自身に監視カメラとテープレコーダーを取り付けなければならないのか・・・暗澹たる気持ちにさせられます。
 今や国連からも指摘を受ける「共謀罪」。国内外の声を強くするしかありません。