2017年10月7日土曜日

大磯中﨑町長 公用車で3年連続花見に!!

 町民から「町長さん、随分町外に出かけるんですね…」と声をかけられたのは1年ほど前のこと。ホームページで公表されている「町長の動向」のチェックに加えて、公用車の「運転日報」を情報公開で得て、突合せを始めました。公用車を使うのは当然ながら公務を行うためです。よく見ると、これが公務?と思えるものがあったので、6月議会で「公務の定義」を確認しました。端的に言えば、町の代表として町のためになることを行う、ということです。

 運転日報で行き先が書かれていても、動向には書かれていないことがあることがわかりました。次に、町長が単独で公務を行っているのかが気になり、職員が随行しているか調べるために「旅行命令簿」を情報公開しました。単独で自由民主党本部に出かけていることもわかりました。氷山の一角を紹介します。

●公用車は公務の時に使います ●運転手は正規の職員です ●休日の運行もとても多く、休日出勤手当を払ったうえ、町長が所用を足している間は待機しています。もちろんガソリン代も払っています ●平成28年4月9日(土)の行き先は、役場隣接の保健センターと鎌倉大仏のある高徳院。役場を出たのは9時20分、帰りは午後5時25分。走行距離は65km (27、29年も花見の会に参加)
町の関係者からの誘いであっても、町の話が話題になったとしても、公務として認める町民はいないと思います。交通手段は自分で確保・・・が当然でしょう。