2017年10月12日木曜日

大磯町中学校給食いきなり中止! 一刻も早い再開を!!

 昨晩、中学校給食について保護者説明会がありました。保護者対象ということで、残念ながら傍聴できなかったので、今教育委員会事務局に内容を確認しました。
 端的に言うと、給食は13日まで。来週から「中止」、その後は「考え中」だそうです。いきなり中止?とおもいましたが、教委の考え方はそういうことなのですね。来週から「全ての生徒がお弁当を持ってくる」時代に逆戻りします。
 「給食」は必要です。町内業者に分散して委託する、パンの販売をするなど、今後の方針が「懇話会」や「教育委員会」決まるまでの方策を、一刻も早く具体化すべきです。私は「自校方式」しかないと思っています。中学校分を小学校で作る「親子方式」は建築基準法、都市計画法で調理室から外にだす場合は「工場扱い」のため、今までは大磯町の場合はできませんでしたが、最近法の読み取りが変わり可能になったので、選択の一つになりました。
 「懇話会」の開催も遅れています。こちらの再開も待たれています。16日には議員全員協議会が開かれますので、教育委員会からどんな報告があるのかを待って、皆さんにお知らせします。☺
※青字部分は書き加えました。