2017年10月12日木曜日

大磯町立中学校給食の「休止」が正式でした(委託業者の意向で!)

 昨晩から情報を集めるのに苦労しています。夕方5時近く、議会事務局に行ったら10月12日付の記者発表資料が議員のボックスに入っていました。同時刻には読売新聞の夕刊に記事が掲載されていることがわかりましたが、事務局に届いたのは4時半ごろのようです。
 いつ、どこで、何が起きて、何がどう決まったのかは全員協議会で聞くしかありませんが、とりあえず記者発表資料の全文をご紹介します。

大磯町立中学校給食の休止について

大磯町立中学校給食につきましては、これまで献立の改善や委託事業者への指導等により継続に努めてまいりました。しかし一連の報道を受け、委託事業者から調理配送事業の継続が困難であるとの意向が示されたため、平成29年10月13日(金)の調理配送分をもって休止とすることになりました。
 また、給食の継続を希望する多くのご家庭のため、代わりとなる事業者を探していますが、現時点で新たな事業者は見つかっておりません。したがって、昨日開催した保護者説明会において、10月16日(月)以降の弁当持参について各保護者にお願いをしております。
 今後の中学校給食の対応につきましては、保護者や学校の代表等による「大磯町立中学校給食に関する懇話会」からの意見や今回の反省等をふまえ、教育委員会としての方針を定めてまいります。               以上 (担当・学校教育課長)